本日は川根本町を訪問しました。

本日は川根本町を訪問しました。

私がお伺いする旨をお伝えいたしましたら薗田町長さん(中央)、石山議長さん(左)、そして写真には写っていませんが、中澤副議長さんにもご対応いただき、大歓迎を受けました。

今、大井川鐵道は2年前の水害で線路が土砂で埋まっている個所が何か所もあって、そのほとんどが川根本町の区間にあります。

もう2年もSLが走らなくなっていますから、地元の皆様方は一日も早い復旧を願っているのです。

でも、川根本町の町内は多くの場所が土砂崩れで被害を受けていまして、鉄道だけじゃないんですね。

どうしても生活に直結する道路の復旧が必要なのです。

だからと言って、大井川鐵道が止まっていると、この2年の間にじわじわと地域の産業にしわ寄せがきているのですから、なかなか難しい問題なのです。

ということで、私の目標は早期の全線復旧ですから、何とか力を合わせて「一緒にやっていきましょう。」というお話となりました。

川根本町は山深いところで、今日は千頭駅で機関車を見てから、長島ダムまで行ってみました。

私はダムが好きで全国いろいろなところのダムに行きますが、どこへ行ってもダムの巨大さ、雄大さには圧倒されますね。

そして、今、ダムを管理する国交省ではダム印やダムカードを配布していますから、ダム巡りの楽しみが増えますね。

ということで、本日は川根本町に行きました。

なんとか終点の千頭まで線路が復旧できるように頑張ります。

これから作るなら無理かもしれませんが、繋がっていたものを直すだけですからね。